« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月21日 (月)

異業種の会合

 この4月から、予想通りの忙しさになっているとは言え、このブログの更新のペースがだいぶ落ちてきました。お読みになっている方、申し訳ありません。短い文章が多くなると思いますが、ぼちぼちとやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 ということで今回の話題は・・・昨夜は息子の学校の「オヤジの会」にはじめて参加しました。参加されているある方が「ここは異業種交流会だよ」とおっしゃったまさにその通り、異業種の家族思いの(!?)父親達の楽しい会でした。
 今年から参加した父親は私ともう1人の方のみ。他はOBの方ばかりでしたが、皆さんお子さんやご家族のことで苦労されて、それを乗り越えてきた方ばかりなので、そのせいかとても気持ちの良い人ばかりでした。いや~ホント楽しい飲み会でした。
 ここ数年は友人などと会う機会もめっきり減ってしまい、主に同業者とばかり飲む機会が増えていたので、ひさびさに立場や役割(としがらみ?)とは関係のない会合でした。職業人という「鎧」をはずして酒を酌み交わすというのは本当に良いものですね。また参加しようと思います。

 ・・・といいながら、今週末からはまたまた学会で京都に行きます。まあ今度は全国の同業者との会合を楽しんできますか!!

2007年5月 5日 (土)

のんびりと平和に

 ゴールデンウイークもあと2日を残すのみとなりました。皆さんはいかがお過ごしですか? 私は家族ともども比較的近場でのんびりと過ごしています。
 昨日はモノレールに乗って多摩センターまで行ってきました。
 最初は駅からすぐの多摩中央公園でお昼でも食べながらゆっくりしようという計画だったのですが、駅をおりてみるとたくさんの人!何と駅前の広場で「こどもの日」のイベントをやっていて、様々な屋台・露店が並び、近くにあるサンリオピューロランドからは出張講演(?)でシナモン君とモカちゃんが広場でショーをやっておりました。
 子ども達は大喜び、焼きそばやらチョコバナナやら買い込んでシナモンショーを見ておりました。う~ん多摩センター商店街(?)なかなかやりますね~ その後は中央公園に行って当初の予定通りお昼を食べたりディスク投げをしたり、のんびり過ごしました天気も良かったので行き帰りのモノレールの景色も楽しかったし、いや~楽しかったなあ~
 帰宅後の夕食は今日は私が担当。メニューはワンパターンですが「クッキングパパ」の追試の「うなぎの中華丼」。以前も一度作って家族に好評だったメニューです。ジャガイモやにんじんを千切りして、ウナギと一緒に炒めるというシンプルな料理なのですが、なかなかうまいですよ~昨日はすこし豆板醤と唐辛子を入れすぎて辛めになってしまいましたが、まずまず成功でした。
 こうやってあらためて書いてみると、けっこうのんびりと平和な家族との1日を過ごさせてもらいました。
 さて今日は何やろうかな? そろそろ社会復帰の作業(?)でもすこしやろうかな~?

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »