2007年6月13日 (水)

今週の予定は~

 いや~なかなか更新できないですね~(筆無精いやブログ無精の悪い癖がでてきたようです)
 でも時々知り合いの方から「ブログ読んでますよ」と言われると、嬉しいような・恥ずかしいような複雑な気分です。今日も短いネタですが、書いちゃいます。
 さて今日はこれから秋田に向かいます。限られた滞在期間なのでやることは目白押し。今週末は大学の先生方と親睦旅行(?)ということで十和田湖に行く予定です。う~ん今から楽しみだなあ~
 ちなみに今日の夜は大学の「公開講座」でお話しする予定。参加者は私よりも人生の先輩の方が多く、それも平日の夜にしっかりと勉強しようという「学び」の意欲のある方ばかりでしょうね。準備はできているのですが、あとはうまく「場」を作れるかですね~(講演や研修会では、この「場」を作れるかどうかが、参加者にとって充実した時間になるかどうかのポイントの1つなんですよね~このことは内容そのものよりも大事だったりして・・・)
 これから4時間近く新幹線に乗るのですが、今日はまずは爆睡しそうです。では、おやすみなさい?!

2007年5月 5日 (土)

のんびりと平和に

 ゴールデンウイークもあと2日を残すのみとなりました。皆さんはいかがお過ごしですか? 私は家族ともども比較的近場でのんびりと過ごしています。
 昨日はモノレールに乗って多摩センターまで行ってきました。
 最初は駅からすぐの多摩中央公園でお昼でも食べながらゆっくりしようという計画だったのですが、駅をおりてみるとたくさんの人!何と駅前の広場で「こどもの日」のイベントをやっていて、様々な屋台・露店が並び、近くにあるサンリオピューロランドからは出張講演(?)でシナモン君とモカちゃんが広場でショーをやっておりました。
 子ども達は大喜び、焼きそばやらチョコバナナやら買い込んでシナモンショーを見ておりました。う~ん多摩センター商店街(?)なかなかやりますね~ その後は中央公園に行って当初の予定通りお昼を食べたりディスク投げをしたり、のんびり過ごしました天気も良かったので行き帰りのモノレールの景色も楽しかったし、いや~楽しかったなあ~
 帰宅後の夕食は今日は私が担当。メニューはワンパターンですが「クッキングパパ」の追試の「うなぎの中華丼」。以前も一度作って家族に好評だったメニューです。ジャガイモやにんじんを千切りして、ウナギと一緒に炒めるというシンプルな料理なのですが、なかなかうまいですよ~昨日はすこし豆板醤と唐辛子を入れすぎて辛めになってしまいましたが、まずまず成功でした。
 こうやってあらためて書いてみると、けっこうのんびりと平和な家族との1日を過ごさせてもらいました。
 さて今日は何やろうかな? そろそろ社会復帰の作業(?)でもすこしやろうかな~?

2007年4月17日 (火)

往復生活の始まり

 昨日と今日は東京のオフィスでカウンセリングと事務的な作業のお仕事。 明日の朝、新幹線に乗って大学へ向かいます。この4月からの仕事のパターンが今週で3回目になりますが、だいぶ慣れてきました。毎週の新幹線移動はどんなものかと思いましたが、いざやってみると私にとっては「動く執務机」という感じで、揺れの少ない新幹線の机は意外と書き物のお仕事ができますし、何よりもゆっくりと読書(+昼寝?)の時間が確保できるのは嬉しいことです。今のところ快適な充実した移動の時間であります。
 私が担当するゼミ生も2人が決まり、さっそく明日から本格的にゼミが始まります。Sさん、Kさん、これから1年間がんばりましょうね~!! こんな感じで少しずつ大学での仕事が本格的に始まりつつあります。大学では、まだしばらくは新歓関係の飲み会が続きます(秋田はこの時期と桜の季節が一致するのが嬉しいですね~)が、これが過ぎればあっという間にGW。昨年に比べて時間のたつスピードが違うかな~?
 週末には東京の自宅に帰ってきますが、今週末は土曜日に東京で研修会のお仕事があるので、十分に家族サービスができないのが残念!家族よ許せ~その分はGWで取り戻すよ!?(・・・と言ってもGWの予定をまったく立てていないことに気づくのであった・・・どうしようかな~?!)  

2007年3月28日 (水)

やっと

 このところこのブログの調子と私自身の体調がともに思わしくなくて、更新が遅くなりました。

 先週まで3週連続で秋田と東京を往復しておりました。やはりこの季節寒暖の差が激しく、のどをやられてしまいました。それも先週の講演を前にして・・・何とか講演は切り抜けましたが、自宅に戻ってきてから咳が止まらず、久しぶりに風邪で寝込んでしまいました。ここ2日程調子はいつもの感じになってきましたが、咳は相変わらず・・・ご迷惑をおかけしています。

 早いものでもう4日足らずで3月も終わり、平成18年度も終わりです。東京はついに桜が満開ですし、新しいスタートの季節が到来ですね。私も4月から新たに(再び?)仕事が加わりますし、今年度以上に忙しくなることはハッキリしているようです。まずは体調を整えて、がんばっていこうと思います。

2007年2月 1日 (木)

仲間の存在

  先週末はお世話になった大学のS先生の最終講義と慰労会があり、久しぶりに母校の大学に行ってきました。建物などは変わらないところが多かったですが、立派な大学院生のための棟が建っていたのにはちょっとビックリ。良い学習環境が与えられて羨ましい・・・

 久々にお会いした恩師は相変わらずお元気でしたが、もっと久々の大学院生時代の仲間は変わった人が多かったかな? まあ女性陣はきれいになった人が多いのに比べて、男性陣は(私も含めて)ふくよかになって「メタボリックの疑い」の人が多かったかな? でも皆さんお仕事はがんばっておられるようでした。同窓会のようで楽しかったなあ~

 大学院時代は結構真面目に大学に通っていました。なにせ1度就職した仕事をなげうって入学しましたから、必死でした。仕事を辞める時、大学に勤務していたある友人から「大学院生は、研究をするのが本業。でも一人では研究はできない。だから毎日のように大学に行って研究仲間をしっかり作ること」とアドバイスされたのを守り抜いた2年間でした。その友人からの(今から考えても)とても良いアドバイスのおかげで、大学も学部も違うけれど、大学院では仲間もできたし、完全な「母校」になったなあ~と今回の件でも、あらためて実感できたように思います。

 臨床心理士の仕事って(特に開業なんてやっていると)個人作業という印象がありますが、「仲間意識」や「チーム感覚」が問われることが多い仕事でもあるんですよね。病院や学校でカウンセリングの仕事をしている人はよく分かるかもしれませんが、その感覚がないと、自分一人でいっぱいいっぱいになってしまうことが多いですよね。個人開業してみて、あらためてこの「仲間」という存在の重みを感じています。大事ですよね~「仲間」って!

 

2007年1月26日 (金)

成績評価終了!

  今日の午前中はケースもなく、大学の小論文テストの採点と成績評価をしていました。先ほど終了。大学の事務宛に郵送しました。これで(追試がなければ)今年度の大学のお仕事は終了です。自分自身に「お疲れ~!」

 理系の学部生に教えるのはこれで2度目ですが、私自身も楽しめました。前も書いたように授業中に学生にミニレポートを書いてもらうので、学生の意見や考えがよく分かって面白かった~その意見を取り入れながら次の授業を作っていくというスタイルなので、なかなかシラバス通りに進まないのが欠点。でもカウンセリングも予定通り行かないのが当たり前だから、私にはこの授業スタイルがあっているのかな?

 書かせてみると、なかなかユニークなことを書いてくる学生は多かったです。(理系だから?まあそうとは限らないか・・・)「このミニレポートを書くことで、授業内容が振り返られた」とか「ミニレポートで考える時間がもてたのが嬉しい」など学生たちも楽しんで書いているようでした。よかった。よかった。

 実は小論文テストの2問目は「私の後期の授業を100点満点で評価せよ。その理由も書け」だったのです。まあこれは採点外ですが、まあこの週末は授業評価の平均点でも出してみますか? 今のところざっと見て、最高は120点、最低は45点でした。どうなるかな~? 結果は近日公開しますよ・・・

 

2007年1月23日 (火)

もの想いの時期

 この時期になると、ちょっと早いようですが来年度のことを考え始めてしまいます。最近お世話になった大学の2人の先生が、今年度で大学を退職されるということで、最終講義と慰労会(退職記念祝賀会)のご案内などが届いてきていて、それらのことをきっかけにますます「4月からは、自分どうしているかなあ~」なんてことをつい考えてしまいます。

 昨年の今頃の方が、まさにどうなるか分からなかった(開業できるかどうかも分からなかった!?)のは確かですが、定職に就いている時も1月末頃から3月まで、何となく悶々と考えることが多かったですね。4月は新しいスタートの季節だから「良いスタートを切りたい!」という思いからそう考えてしまうのでしょうか?

 この季節は寒いし、(何となくですが)大きなイベントも少ないし、動物たちも冬眠しているし、自らの活動は控えめに、まさにブログのタイトル通り「もの想い」にふける時期かな~とも思うのです。まあ1年の中にこのような「冬眠」的な(瞑想的な?)時期があっても良いのではないかと思います。静かに一人悶々と春以降のことを考える・・・ちょっと根暗ですが、学生たちにも「根暗のススメ」を授業中に言っているくらいだから、自分がしっかりと実践するのは良いのかな?

 

2007年1月15日 (月)

最後の大学の授業

  今日の午前中は大学の授業でした。来週はテストなので今日が実質的な最後の授業。私の授業では毎回ミニレポートを書いてもらい、その内容を考慮しながら次の授業を準備を進めるというちょっとした双方向を重視しています。そのミニレポートにはよく質問が書かれてくるので、その質問にできるだけ応える時間という(一風変わった)授業を時々するのですが、今日はそれを行いました。つまりいくつかミニレポートをピックアップして授業中に読み上げて応えていくという形態です。

 鋭い質問、とぼけた質問、私のプライベートにつっこんでくる質問・・・などなど結構面白い質問が多くて、どの質問を採用するか事前に選ぶのには大変苦労します。私自身はこの方法を「DJ方式」と呼んでいるのですが、学生にとっても「もしや自分のレポートが読まれるのでは?」という期待感と「他の学生はこんなこと考えているんだ」という学びと両方あって楽しみにしているようです。

 今日は最後の方で「先生はこの授業でいったい何を私たちに伝えたいのかよく分からない。教えてほしい」という内容のミニレポートを読み上げた後、「では、私はいったいこの授業で何を皆さんに伝えたかったのでしょうか?それをミニレポートに書いてください」と言って、一斉にミニレポートを書いてもらいました。(ちょっとズルイ手かな~?)でも帰りの電車の中でその書いてもらったレポートを読んできたのですが、嬉しいコメント満載で、涙があふれてきそうでした。内容は・・・まあ勘弁してください、というか秘密にさせて下さい。

でも、いや~大学の授業やって良かったなあ~と思える瞬間です・・・

2007年1月 5日 (金)

ささやかな目標

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日まで、ゆっくりとお休みをいただきました。今日から本格始動です。明日からは2日間の研修会も始まります。今日はケースとその研修会の準備が主なお仕事です。休みボケなんて言ってられませんね!

今年の目標を書いているブログが多いようなので、私もこの場を借りて書いてみたいところですが、だいたいそんなことをすると、3日坊主で終わってしまう性格なので、1つだけ宣言することにします。「健康のため、これから体重を確実に8キロ以上おとします」

実は昨年の4月に上京して以来、8キロも(ストレスのため?)太ってしまったのでした。それを健康のためにも元に戻すことが、恥ずかしながらささやかな私の目標なのです。そのための方法は・・・これは今のところ「企業秘密」としておきましょう。2年近く前にもその方法で7キロやせられたので、もう一度その方法に挑戦してみたいと思います。もし8キロ減に成功したら、その方法を公開することにします。(うまくいくかなあ~?)

他にも目標らしきものはあるのですが、まずは、私としては1つ1つ目の前のことを丁寧にやっていくことにします。皆さんは「今年の目標」をお持ちですか? たてるのも良し、たてないのも良し、まあそれが実現すると良いなあ~くらいの「ささやかな目標」くらいを思い描いてみることもオススメですよ。

2006年12月25日 (月)

年末のもの思い

 昨日は姉も含めて家族でクリスマスパーティー。クリスマスツリー・ケーキを子どもたちと一緒に作りました。いや~楽しかったなあ~ロールケーキを4等分に切って山のように積み重ねて、生クリームを塗ってカットフルーツをのせるだけ。ホントに簡単ですが、作るのは楽しいし、食べてもおいしい!他にもパエリアやミートローフなどもみんなで一緒に作って食べる、まさに「手作りクリスマスパーティー」でした。これはうちの恒例になりそうです

  イベントあけの今日はクライエントが一人キャンセルになったので、時間が空いた分一足早くオフィスの大掃除をしました。まあ狭いオフィスなので丁寧にやっても2時間くらいで終わりました。来年のカレンダーや小さな掛け軸(正月っぽい!)を買って飾り付けると、何となく「ああ、今年も終わりだなあ~」と感慨やもの思いにふけってしまいます。

 私にとってはまあある意味激動の1年、ひと休みの1年だったかな~? 前半はいろいろと思うようにいかないしんどい苦しい時期もあったけれど、後半は少しずつ今の生活パターンにも慣れて、「この生活のペースで良いんだ」と思えるようになってきた感じです。今は思い切って上京して、そして思い切ってカウンセリング開業をして良かったかな?と心から思えるようになりました。

 そう言えば、3年前くらいまではこの時期「今年のうちの10大ニュース」を家族みんなで考えていたことがあったなあ~そんなことを考える余裕もない年末年始を、ここ数年は過ごしていたんだとあらためて気づきました。うん!今年はぜひ「我が家の10大ニュース」を家族で考えてみようっと! 第1位は私個人的には「パパがカウンセリングオフィス開業!」だけど、家族全体だったら当然「秋田から東京へ家族大移動する!(要するに引っ越し)」だろうなあ~今晩にでも家族みんなで考えてみようかな?

 こう書いていると、気分は年末年始のお休みに突入ですね。いやいやまだ1日オフィスのお仕事が残っているのでした。さあもう一がんばりです!! 

 

より以前の記事一覧